ikurinkoの日記

急性前骨髄球性白血病になった私の闘病記録

顔がぱんぱん


7月30日には白血球は0.2まで下がった。

f:id:ikurinko:20210114162953j:plain



この頃くらいからだろうか、


歯が痛み出してきた。


白血球が低い状態で虫歯があっては感染の面でも危険なので、


同じ病院の歯科の先生が病室まで来てくれて観てくれた。(私は病室から出られない為)



幸い虫歯ではなかった。



それと同時にこの頃くらいから、


頬が腫れてきて口があまり開けられなくなった。


ご飯を食べることも一苦労だ。


血が止まりにくい状態の為、

噛む時は口の中を噛まないようにと気を付けてはいたが、気付かない間に噛んでしまっていたらしく、大きな血豆が出来たりもした。



私の顔がだんだんおむすびのように腫れていった。